5月31日(今日は何の日・・・世界禁煙デー)
もう今日で5月は終わりです。桜の木にもサクランボが色づき始めました。今日のお客様は建仁寺に行かれて法話を体験されています。この辺りはそういうお寺が何カ所かあり、たまに行かれたりします。建仁寺はお茶の始まったお寺ということや京都の5山で有名なところです。ここの塔頭に幼なじみのお寺があるので小さいときに一番よく遊んだ場所。観光客の人は意外と少ないけれど、一般公開もしているし、最近描かれた双龍図もあるので是非おすすめです。
5月30日(今日は何の日・・・消費者の日、ゴミゼロの日、掃除機の日)
最近小さなスケッチブックを持って、ちょっぴり絵を描く練習をしています。心から感動して描きたいと思うものはすぐに描けるのですが、ぼんやり思うものはなかなか描けないものです。今の時期は朝早く夜遅いことが多くお昼の時間が自由になるので、休憩したり三味線や絵を描いてみたり本を読んだりいろんなことしています。この前もドライフラワーにするのに電子レンジにいれたらいいと聞き、してみたら湯気がでてちょっぴりバラの花がかわいそうなことになっていました。私がするとなんでもやや実験気味?失敗発見の多い毎日です。
5月29日(今日は何の日・・・こんにゃくの日、呉服の日)
真夏日のような日でした。日曜日ということもあったせいか今日はとても旅行客の方が多く感じました。
玄関前の竹が今年生えてこなかったので、昨日おとついと玄関前の竹を植木屋さんに頼んで新しく植え換えなおしてもらい、スギゴケも全部植え換えてもらってとてもきれいになりました。来年になったらまたいつものように竹の子が生えてくるように、今は水やりをきちんとするばかりです。近くで竹を見ることがないせいか、竹の前で写真を撮られるお客様もいらっしゃるのでこの雰囲気を大事にしたいなと思います。小さいクレーンを使っての植え替えは2日がかりだったので、小さい庭でも大変なんだなとちょっとびっくりしました。
5月28日(今日は何の日・・・ゴルフの日、花火の日)
今日は大学の友人たちが集まってバーベキューしていたのですが、大阪なので行けませんでした。長年来のグループなのですが、最近年一回のバーベキューと忘年会新年会が定例になってきました。メンバーは女性は私一人で後全員男性なので、いつもとても大事にしてもらえてありがたいなあと思います。今日も私だけ行けなかったので、誰かが電話をしてきてくれたりして学生の頃と変わらずです。持つべきものは変わらぬ友人・・・距離や時間は関係ないなあと思う今日この頃です。
5月27日(今日は何の日・・・百人一首の日)
朝から暑いくらいの天気でしたが、夕焼けの太陽があんなにオレンジ色だったのは久しぶりに見たような気がしました。今頃の季節の夕焼けには珍しい気がしました。六月も近くなったせいか水無月をもう売り出しているところがありました。季節が先に先に進んでいっているような気さえします。
館内の花のことでよくお客様から生のお花はいいねとおっしゃっていただいています。造花と生ではすごく雰囲気が違うとみなさん一輪挿しであっても喜んで下さいます。花は人の心を癒すなあとお客様との話の中で常々思うのですが、珍しい花だとお客様も喜んでくださるので今の時期は私たちも楽しみです。
5月26日(今日は何の日・・・ラッキーゾーンの日、ル・マンの日)
いいお天気で暑い日でした。今日初めて浴衣で歩いているグループを見かけて、そんな時期になったのかなと思ってちょっとびっくりしました。ノースリーブで歩いている外人さんもたくさんおられました。最近外国の方々が多いのはやはり愛知博のせいじゃないかなと思います。5月は晴天が多くて何年ぶりだろうと思うのですが、今年はもしかして空梅雨なんじゃないかなと思ったりして心配しています。
5月25日(今日は何の日・・・広辞苑記念日、食堂車の日、有無の日)
今日は一日三味線をよく聞いた日でした。三味線屋さんの横を歩いたときも、近所の旅館の横を通ったときも端唄が聞こえました。今長唄をお稽古しだして、今まで少し退屈気味だった曲も音を聞こうとするせいか不思議と好きになってきました。この辺りを歩いていて自然とこういう音が聞こえてくるのが、私の一番望んでいる京都かもとちょっぴり思いました。伝統がどんどん失われていっているような気もしていましたが、ほんの少ししかできなくても、京都ならではの曲が一曲弾けるだけでも京都人として意味あるかもと思ってちょっとうれしくなりました。
nobana.JPG (67434 バイト) 雑草の中で見つけた花
5月24日(今日は何の日・・・ゴルフ場記念日)
今日はお天気になりました。花楽のホームページの中に愛・地球博のプランを作りました。プランの中でうまく回るポイントみたいなのが書かれていて、ちょっぴり参考になると思います。おもしろいので是非見てみてください。なかなか理想通りに回るのは難しいと思いますが、まだ私も行けてないのでいいまわり方知ってる方あれば教えてほしいなあと思います。
bara2.JPG (34833 バイト)  bara1.JPG (33113 バイト) あんまりバラがきれいだったので描きました。 
5月23日(今日は何の日・・・キスの日、ラブレターの日)
天気予報は晴れになっていたのに結局雨が降りました。お客様も今まで5月に8回来たうち7回は雨だと雨男と言われてと話されていました。例年5月は雨の多い時期ですが、今年はそれでも少ない気がします。
夜、地下鉄京都駅で白煙騒ぎがありちょっとびっくりしました。少し焼けこげたにおいと白煙・・・逃げられない場所だけに怖いなあと思います。早く原因がわかればいいのにと思います。
5月22日(今日は何の日・・・ガールスカウトの日)
今日は雨降りの日。最近何かにつけて”くじ”によく当たるので(小さいくじですが)ジャンボ宝くじでも買おうかなと思ったりしています。知り合いの人に道で会っても、いきなりお菓子をもらったり何か人にもらいすぎて怖いくらいです。もちろんお菓子などもらったものはみんなで分けますが、何かほしそうな顔をしてるのかなと思うくらいです。今日はお客様が到着されてから土砂降りだったので、タイミングよかったと思いました。
5月21日(今日は何の日・・・小学校開講の日)
今日はお誕生日。子供の頃のようにうきうきした気持ちはないけれど、この年まで健康で友人もいて両親もいて趣味も出来てありがたいなあと静かに思った一日でした。お気に入りのパルミジャーノチーズを食べて、満足な一日でした。メールでお誕生日おめでとうってもらったのですが、短いことばでもとても感激しました。メールがあるのは気持ちが通じやすくていいなあと改めて思いました。
5月20日(今日は何の日・・・ローマ字の日、森林の日、世界計量記念日)
今朝は出発も早かったのですが、お昼にも会議があり河原町の方に出かけました。三味線を弾くのにも自分の中にリズム感を持つのが大事とのことだったので、楽器屋さんに寄りメトロノームを購入しました。今は小さいものも出ていて携帯しやすくなっています。デジタルのまであってちょっと驚きました。これでリズム感も少し養われたらと思います。学校に通ってた以来見るものだったので、ちょっと懐かしさみたいな新鮮さがありました。
今朝早かったので誰もいない石塀小路に朝日が当たっているのを写真で取りました。この朝の気持ちよさは、空気の冷たさと太陽の光・・・山の緑と空の青さ・・今しか味わえない独特のものです。
metoronomu.JPG (50915 バイト) isibekouji.JPG (33472 バイト)
5月19日(今日は何の日・・・ボクシング記念日)
今日は立同戦のパレードが四条通を通っていました。円山の音楽堂で前夜祭があると書いてあり、未だに音楽堂を利用していることにちょっぴり感激。最近はすっかり聞かなくなりましたが、子供の頃は土曜コンサートというのがあってクラッシックの音楽がいつも流れていました。お隣のお寺の大雲院はヤマハのヨットの展示会などがあり、子供の頃のことを考えるとこの場所でありながらずいぶんハイカラだったんだなあと思ったりします。
5月18日(今日は何の日・・・国際親善デー、ことばの日、18リットル缶の日)
やっと一年待ちの魔法のフライパンが来ました。テレビで見て申し込んだのですが、人気が出て半年待ちから一年待ちになりました。見たところ何の変哲もないフライパン・・・ですが、薄くて熱伝導率がすごくいいので同じようにお料理を作っても全然違うそうです。ちょっと楽しみな気がします。何から作ろうかな?
huraipann.JPG (48923 バイト)
5月17日(今日は何の日・・・バック旅行の日、生命絆の日)
今日もお稽古に行っていたのですが、腹式呼吸の話から”人間は生まれてくるとき息を吐いて生まれてきて、息を吐けなくなって死ぬんだ”と聞きました。和楽の唄は吸って唄うのではなくて、吐きながら唄うという呼吸が大事だと教えてもらい、少しだけいろんな驚きがありました。先生は今度三十弦の曲をバックに寂光院で舞を舞われるそうで、創作の打ち合わせに忙しくされています。私は聞いたことがないのですが、三十弦は舞を舞うように引く感じがあってすごいそうです。見てみたいなと思います。
5月16日(今日は何の日・・・旅の日)
よく見ていたツバメが少し見なくなりました。ちょっぴり例年より涼しく今年の天候はちょっと違う気がします。占い好きの私はいつもよく占っているのですが、世界偉人占いというのを新たに見つけました。それによるとアレキサンダー大王だとか・・・歴史占いでは出雲の阿国、動物占いではチータだったのでどちらにしても共通点は、思い立ったら即行動でプラス思考で早いだとか・・本当かな?
5月15日(今日は何の日・・・葵祭、ヨーグルトの日、ストッキングの日)
朝、同窓会の方をお見送りしましたが、全員で葵祭を観覧とかで幹事さんもなかなか大変だなあと改めて思いました。寒くなったりお昼は日差しが強かったりで気温差が激しいですが、毎年葵祭はお天気の悪いときが多いので久しぶりにお天気のいい日だった気がします。
昨日のお客様は九州の方が多くて、”じゅんさい”を初めて見た方が多くて、おもしろい触感と楽しんでおられました。酢の物や赤出汁に出てきたりして京都ではよく見るけれど、ほかの県の方は知らない方が多いです。京都では深泥が池で取れたことが知られていますが、京都弁でも”じゅんさいなお人さん”と使われたりします。ぬるぬるした膜でおおわれていて独特の舌触りを楽しむものなので、箸でなかなかつかめないことからつかみ所のない人のことを言います。私は大好きなので、是非京都に来られたら召し上がってみてください。
5月14日(今日は何の日・・・種痘記念日、温度計の日)
今日お越しになられたお客様に、インターネットよりずいぶんやせている様に思うけれどいじめられてるの?なんて笑ってお話ししていました。顔だけ太る方法はないものかといつも思います。今日買い物をしたら、くじで1000円分の和菓子か洋菓子が買える商品券が当たり、バラの花も2本もらって、靴のクリームなどのセットまでもらえました。小さいものしか当たりませんが、くじ運がいいように思います。ちょっとご機嫌の一日でした。同窓会でお泊まりの方があり、仲のよいのを見てちょっとうらやましい感じでした。
hanaryoubu.JPG (64161 バイト) 珍しい花でしょ(エリンジユウム)
5月13日(今日は何の日・・・愛犬の日、メイストームデー、カクテルの日、竹酔日)
今日は少し肌寒い一日でした。近所に犬を飼う人が少し増えて、りかちゃんやコロちゃんやいろんな犬が朝散歩しています。
雨が降ったり曇ったりでちょっと残念なお天気の一日でした。
5月12日(今日は何の日・・・海上保安庁開庁記念日、ナイチンゲールデー、看護の日、アセロラの日)
ホテルの営業の方々とよく仕事が一緒になるのですが、何年もお会いしていない方でもご自分のお客様なのでとご紹介してくださったりしてくださる方あります。今日もそういうお電話があり、ありがたいなあと思いました。
今日はお寺の檀家さんがお昼にお食事に来られて、この辺りを散策されていました。雨なので少し残念だったのですが、この辺りの独特の雰囲気に満足されていました。
5月11日(今日は何の日・・・長良川鵜飼い開き)
今年は玄関の竹もすっかり年をとってしまって、タケノコがでてきませんでした。少し寂しい気がします。旧暦の5月13日に竹を移植するのがよいとされていてこの日は竹が酔っぱらっているとかで気づかないそうです。昔の人はいろんなことを言われておもしろいなあと思います。昨日は茅ヶ崎の横の寒川町からお泊まりで、合併の話がでていたけれど流れたという話をしていました。いろんな地区がどんどん変わっていくように思います。お客様の住所もわからない時がありますが、愛着というか残してほしい名前もたくさんあります。
今日お泊まりのお客様は松彌の和菓子”金魚”を購入されておられ、すっかり夏が近づいたような気分になりました。
5月10日(今日は何の日・・・愛鳥週間、コットンの日)
今日は少し肌寒い感じでした。テレビでいろんなものを放送されているので、今日フロントの子が舞妓さんが使っているシルクの布のことを聞かれたそうですが、縦糸も横糸もすべてシルクでふわっとしていて折りたためないものだそうで、私も見たことがありません。折りたためない布なんてあるのかなと思いながらも、なかなか聞かれてすぐわからないおみやげ物が増えてしまっています。雑誌など見たりして努力しているつもりですが、なかなか追いつけないでいます。
yasakajinnjya.JPG (94352 バイト) この季節の八坂神社きれいでしょ
5月9日(今日は何の日・・・メイクの日、黒板の日、アイスクリームの日)
昨日のお客様は高知の人で、杯が小さくて飲んだ気がしないと言われてお皿で飲んでおられた方がありました。向こうは豪快に飲むそうで、穴がそこにあいていて押さえないと飲むことが出来ない杯の話になったりしていました。先輩から言われたら決して断れなかったりするのも聞いたりして、飲めない人にとっては大変な県かもと思いました。豪快な飲みっぷりが印象的でした。
5月8日(今日は何の日・・・松の日、ゴーヤの日、童画の日)
母の日の今日花屋さんに行ったらやっぱりカーネーションがいっぱい売っていました。花束を買いましたが、横に見たことがない花があったのでみてみたら8000円もする鉢でした。色が珍しくて農林水産大臣賞をとっていることから希少価値があるとのことで、写真撮ってしまいました。左の写真がそうなのですが、ベゴニアだとか・・・花は今にいろんな種類がありすぎて何かわからなくなってきています。 
begonia.JPG (83133 バイト) kanesyon.JPG (92953 バイト)
5月7日(今日は何の日・・・粉の日、博士の日)
とても土曜日とは思えない一日でした。時間があったので思い切って藤の花を見たくて宇治の平等院に行きました。もう藤の花も終わりかけでしたが、久しく行ってなかったので、鳳翔館というミュージアムが中に出来ていることを初めて知りました。近代的なミュージアムでちょっと驚いてしまいました。茶団子を買って久しぶりに食べたら、とても懐かしい味がしました。
fuji2.JPG (104570 バイト) satukifuji.JPG (89887 バイト) byoudouinn.JPG (80223 バイト) 
5月6日(今日は何の日・・・ゴムの日)
今日は一日雨で、すっかりゴールデンウイークも終わってしまったような雰囲気がありました。今日から会社の方もいらっしゃるようで、旅行会社の方からも電話がかかったりしていました。うまくいけば10日の連休の方もいらっしゃると思います。まだ終わっていませんが、あっという間の連休に今日は感じました。
5月5日(今日は何の日・・・立夏、こどもの日、おもちゃの日、わかめの日、薬の日)
こどもの日の今日は全国すごい人出だったようです。その割には車道はすいていたように思います。
今日はびっくりしたのですが、珍しく2回も停電しフロントはばたばたしました。蛇が感電したのが原因とあとからわかったそうで、清水寺のあたりから停電していたとのことです。こんなこともあるんだなとびっくりします。
5月4日(今日は何の日・・・国民の休日、ラムネの日、ファミリーの日、競艇の日、ノストラダムスの日)
ゴールデンウイークの間の四条通や三条通の人の多さをびっくりされていた方がありますが、買い物ができる場所が京都は少ないのかもしれません。いつも連休などは道いっぱいに人があふれています。特に都路里さんの抹茶の喫茶は行列がいつもできていてみなさんびっくりされます。高台寺のライトアップにずいぶんたくさんの方々が出かけられました。
5月3日(今日は何の日・・・憲法記念日、ゴミの日、リカちゃんの誕生日)
人、人、人というぐらい人でいっぱいでした。今日は一番混む日ではないでしょうか?例年この日は外にでる気がしなくて旅館の中にいて静かにしています。下鴨神社の流鏑馬を見ようと早く着かれた方がありましたが、タクシーがなかなか来なくて慌てて出かけられました。どこへ行かれてもいっぱいだと思います。一澤帆布店も店の前を行列ができるほど混んでいました。
5月2日(今日は何の日・・・えんぴつ記念日、歯科医師記念日、交通公告の日、郵便貯金の日)
平日ということで会社勤めの人もあったと思いますが、道路はすっかりゴールデンウィークの状態でした。5月3日の予約を捜す人の電話が多くて、明日はすごい人だろうなあとつくづく思いました。今日は八坂神社でお茶壷道中がありました。毎年5月2日、宇治茶を駕籠にのせて昭和のお茶壷道中として八坂神社に献納しておられます。八十八夜、新茶の季節となりました。
月1日(今日は何の日・・・日本赤十字創立記念日、メーデー、すずらんの日、扇の日)
今日は久しぶりの雨・・今日明日と雨の予報です。今年はゴールデンウイークのカレンダーがよすぎるせいか3日4日以外は例年に比べてお泊りが少ないように思います。
この近所に麩で作ったおそばを出しているお店があるらしくて、お泊りの客様から聞きました。明日ちょっと近所を探してみようと思います。このあたりもお店がいろいろと変わったりするので、お客様から逆に教えてもらうことも多いです。

京都 旅館 祇園の料理旅館 花楽のページへ